「起業時のリスク対策」という講座を受けてきました

先日「起業時のリスク対策」という講座を受けてきました。

聞いたことがあるような話も多かったからか、
途中で退席する人も、複数いらっしゃいましたが、
会場はほぼ満席でしたし、
私はなかなか面白い講座だったと思います。

講座の内容は、起業時のリスクの根源とされる

・起業者自身
・売物の掘下げ不足
・資金繰り

を掘り下げて解説するのに一番時間が使われていました。

その他、事業計画やビジネスモデルの話もありましたが、
起業のテクニックというより、
「覚悟」という言葉が多く使われていた印象からいって、
けっこう精神論的な面もあったと思います。
でも面白かったし、共感できました。


何事も始めることは比較的簡単でも、続けることは難しいと思います。

株式会社や合同会社を作るのは、
多少のお金と時間があれば本当に簡単です。
融資を受ける必要がなければ、
事業計画を立てなくても起業自体には何の問題もありません。

でもすぐに「想像していたのと違う」となってしまうことが多いんです。

物が売れない時代といわれるように、
思っていたように商品やサービスが売れない。

人を雇いたくて募集しても、
なかなか応募がなく、簡単に採用できない。

人を雇うと、
人件費や社会保険料に思っていたより多くのお金がかかる。

あげるときりがありません。
なんか事前に計画したら、起業するのをやめちゃいそうですね(^_^;)

起業する時、手続きなどを自分で全部できる人もいるでしょうが、
できれば、少し人の手を借りて、色々と人の意見を聴くのもいいかもしれないですね。

自分と違うタイプの人の意見を素直に聞く姿勢も大切だと思います。

士業などのコンサルタントでなくても、
きっと前向きなアドバイスをしてくれる人がいると思いますし、
そういう人を見つけられると、とても心強いのではないでしょうか(^^)

2015年01月30日